駄菓子バーで懐かしエモエモになった話

 みなさんは駄菓子バーって知ってます?

最近は駄菓子屋の存在は消えつつありますが、

その失われつつある駄菓子屋の雰囲気を楽しめ、かつ駄菓子食べ放題という子供の頃夢見たあのシチュエーションに出会える場所です。某ネズミランドよりよっぽど夢があります。安く買える夢ですね。

f:id:WMMCsaiteihen:20201010233927j:image

f:id:WMMCsaiteihen:20201010233921j:image

 

値段は2時間2500円飲み放題かつ駄菓子食べ放題のコースや2000円学生限定で2時間以下のカクテル(テキーラあるけどカクテルとは???)なら飲み放題でかつ駄菓子食べ放題のプランがあります。

(他にもありますが基本ここらがオススメです)

コスパ良くないですか?そこらの居酒屋で2時間過ごしたら3000円とか5000円とか飛びますから。

f:id:WMMCsaiteihen:20201010233048j:image

で、駄菓子バーは最初舐めてたんすけど、お酒の種類も多いし、駄菓子もすごく盛り上がる物が多かったです。

 僕は昔学童保育にいたので、近くの団地の駄菓子屋に学校の友達と100円握りしめて行ったりしました。で、毎回毎回何選ぼうかな〜とか本気で考えてました。

86円の円近いブタメンを一つと10円ガムを買って終わりにしてしまう豪勢な使い方も良し。蒲焼さん太郎、よっちゃんイカなどの安いやつを何個も買ってすごく得をしたような気分になったりするも良し。幼い自分には100円は大金でしたから、本気で駄菓子屋の棚の前で腕を組みながら悩み、限界まで100円に近くするように考えて買ったりした記憶があります。

 

まぁその当時の僕の夢見てたシチュエーションがここで叶いましたね。

f:id:WMMCsaiteihen:20201010234035j:image

もういい年した20代男児が、一瞬だけ子供に戻ってカゴいっぱいに重い思いのお菓子を詰め込んできました笑

そして悲しかったのが酒飲みになったが故にこの年の味覚によっちゃんイカが効きすぎる。やめろ、その酸味は俺に効く…。マジでよっちゃんイカ最強。でしたね。

大体食べた物で覚えてるのが

 

うまい棒 コンポタ

・蒲焼さん太郎

・うんこグミ

・セコイヤチョコ

・ヨーグルッペ

・バタークッキー

・梅昆布

よっちゃんイカ

ブラックサンダー

キャベツ太郎

・もろこし太郎

・シガレット

・ハイチュウ

梅ジャムせんべえ

・らぁめんババア

・ミルクせんべい

・コーラ缶の形のケースに入ったラムネ

・爪楊枝で食べるグミ

ビスコ

・もろこし太郎

etc…

ですかね。他にもあったけど忘れたった。

結構食べました。お腹はいっぱいになりましたね。

 

で、感想なんですけど、

これ懐かしい!が毎回飛び交います。

これこうして食べると美味しいんだよ!

食べ方の流儀の違いなどで盛り上がります、

よく蒲焼さん太郎食べてた友人の話で

そんなやついたなwwで昔の思い出話の花が咲きます。好きだった女の子と偶然駄菓子屋の前でばったり会ってしまったあの時の心臓の音、思わず照れて目を逸らした純情な僕。(もうそんな僕はいないんだが)その時の色鮮やかな風景が瞼の裏に思い帰ってきます。

今ではもうその風景もだいぶ変わってしまい、その駄菓子屋もないんですが…(クリップスって言う駄菓子屋でしたね)

もう戻れない懐かしいあの時に想いを馳せた、そんな2時間でした。戻れないからこそこんなに切ないんですかねぇ。

すごく楽しかったですね。

 

そういえば駄菓子バーでぜひ食べて欲しいのが

揚げパン。

 

揚げパンって小学校の給食で出ましたよね。卒業してから食べる機会なかったので久しぶりに食べて見ました。

 

給食に似せるために飲み物はマリブミルク。

牛乳飲みながら揚げパンを頬張ると、唇にきな粉と砂糖がくっ付きます。この食べにくさ、エモい。そしてマリブミルクが合うに合う。

うますぎる…太る…

 

そしてここが推しポイントなんですけど

ここの揚げパンは(たまたまかもしれないけど)揚げたてで出てくるので、給食の揚げパンとはまた一味違いました。油が冷えてないのですごくジューシーでして。頬張ると口の中でジュワァって。マジで美味しい。太るけど中毒になる〜。

触ると温かいです。

f:id:WMMCsaiteihen:20201010235113j:image

 

 

f:id:WMMCsaiteihen:20201010233936j:image

これ以上は語るより行った方が早いのでぜひとも足を運んでみてください。

 

今回行ったのは新宿にあるこちらの駄菓子バーでした。歌舞伎町に近いのでコロナを気にする方は新宿以外にも店舗があるのでそちらに足を運んでみてください。

新宿 駄菓子バー(新宿/アミューズメント) - ぐるなび

 

以上駄菓子バーレビューでした。

 

この駄菓子バーの後いい歳の大人がエモさのあまりカラオケに行ってポケモンバトルレボリューションやら

ブレイブストーリーの決意の朝にとか、

ドラえもんの新魔界大冒険の主題歌とか

ダイパのtogetherとか、

歌い出してしまいました話はここだけの話ですが。