おうち探し難しい...

はいどうも。急遽、空いていたので入れてみました。 深夜テンションです。

この記事は、WMMC Advent Calendar2023

adventar.org

の13日目の記事です。 昨日は、sophiaさんの、「脱毛」

tlo-olb.hatenablog.com

でした。

タイトルのインパクト、強すぎぃ!! 私も男ですが、普通に医療脱毛したいです。来年か再来年やります絶対。 朝の睡眠時間を少しでも長くしたいので(キリッ)

またお話の方聞かせてください。

さて、今回は、今私が困っていること怒涛のNo.1、賃貸物件探しについてです。

目次

1. あう

2. 最後に

1.あう

まず、賃貸物件を探すうえで、何を重要視するのかを決定します。 そして、何を妥協するか。 素人の僕が頭を悩ませて考えたところ、検討項目は下のようなところでした。 (賃貸詳しい方はリプライして色々教えてくださると泣いて喜びます)

・ 家賃

生活の固定費。貯蓄のためには下げた方がいいのか、それともQOLを上げた方がいいのか?

・共益費・管理費

家賃ブースト。単純に家賃がこれ分あがる

礼金・敷金

初期費用の膨大要因No.1。大抵家賃1~2か月分

・広さ・間取り

一人暮らしなら無難に25m2 か?いやでも自室もうちょい広さ欲しいなぁ..

・ユニットバスか風呂・トイレ別か

これを妥協すると安くなる傾向にある。初めての一人暮らしはここ妥協しがちなイメージ(偏見)

・日当たり

正直、室内乾燥機や乾燥機付きドラム洗濯機があれば一人なら十分なのでは...などと甘く見ている

・風通し

湿度が高くじめじめしているとかびだらけになるがち。

・築年数

耐震性・コンセントの数などに影響

・セキュリティ

特に女性はオートロック必須なども聞く

・最寄り駅までの距離

そのまま通勤時間に加算されるパラメータ。ドアtoドア:30分以内がいいとよく聞く

・駅からの帰路にスーパーなどがあるか

幣サークルの先輩曰く、わざわざ会社帰りに寄り道してスーパーに行く元気は到底出ないらしい

・家具付きか

正直自分は初期費用がかさんでも自分で家具選びたいので特に..という感じだった

・ネット回線の個別契約可能か

会社によっては指定のネット回線があるとかないとか?

・契約を待ってもらえるか

ieagent.jp ・友人宅との近さ

他社の友人が近くにいると遊びに行きやすく、ストレス発散になるらしい。

・治安

土地勘のない場所への引っ越しの時は何もわからんので、実際に住んでいる知り合いや先輩などに聞くしかありません。私はマイクロマウスつながりの他大の大先輩にお伺いしました

・周囲のインフラ

深夜まで営業のコンビニや飲食店の有無。移動手段のアクセス性、病院など。(病院は大抵駅前にあるので気にしてないですが)

・その他

ゴキブリ出ない高層に住むか。駐輪場・駐車場があるか。分譲か否か(なんか分譲は近隣トラブルが起きやすいとかそうではないとか)など

私はこの中で、

最寄り駅までの近さ(通勤時間)と広さ

の二つを優先度高めに設定し、あとは総合値の一番高くなるような選び方を今はしています。

他にも色々調べることはあるのでしょうが、ブログが長くなるのでやめます

明後日から、候補物件の内見しに現地に行ってくる予定です。

2.最後に

あ~1か月以上、たらたらと物件選んでいますが、そろそろ、他の人に候補物件を取られそうで、早めの審査・契約に行くか悩んでいます。

しかし、かといって、契約開始からすぐお安くない家賃が発生するし、礼金・敷金も払わなきゃだし、家賃引き落とす口座と給与口座(会社から指定こないんだけど大丈夫かこれ?的な不安)の紐づけも、色々未定のまま進めなきゃいけないし、引っ越しの手続きもやんなきゃいけないし、家具も買ってない。

修論書いたけどやらねばならないことが多くてうんざりしています。はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。お金ないよぉ...

さぁて、来週のサザエさんは?

ではなくて、明日の記事は、xfa君の「学生大会の感想」だそうです。 毎年、xfaくんからバトンを受け取っているような気がするのですが、気のせいでしょうか?

p.s そういえば、先日の東日本の学生大会では、幣サークル大活躍だったらしいですね。 先日の理工展も大活躍だったので、どんどん盛り上がってきているなぁなどと感じます。 めちゃくちゃ老害発言なのですが、マウス以外のモノづくりをしている学生がもうすこしいてもいいのかなぁなどと 思ってもいますが....