大学院卒業にあたってやっている諸手続き(足りなかったら教えてください)

歳末でドタバタしています。またお会いしましたね。

この記事はWMMCAdventCalendar

adventar.org

の21日目の記事です。

昨日は、「ジャッジー」さんの「 ${Title}_2」でした。 一旦、犬型ロボットはおやすみし、修論の最終実験と後輩の卒業をお手伝いするのに 尽力します。

目次

0. はじめに

1. やっておく必要のある手続き

2. 最後に

0.はじめに

6年間いたこの大学とも、あと1~2か月でサヨナラです。
さみしい気持ちよりも、「働きたくねぇ!」「金のある学生になりたい」を強く切望していますが、
時は残酷で、もう本当にあと少ししか時間が残っていませんし、やらねばならぬことも多いです。

そこで、今やっている手続きを一部だけ残しておきます。
お役に立てれば幸いです。

1.やっておく必要のある手続き

①学会等の会員からの脱退
⇒研究室などに年会費の催促状が届くし、それを請求されてもだるいので抜けておきました。
毎年数千円取られないようになります

②生協関連
⇒後輩を支援したい場合は、寄付などにもできます。
私は貧困学生なので、「出資金返還」・「学食パスの解約」をしました。
結果として、数万円ほどかえってきます。

③wsdカード
⇒こちらも、カード得点はありますが....()
カードの年会費に内に、校友会の会費がふくまれているのですが、後輩への支援以外に恩恵はないので解約して抜けます。

④その他
⇒レンタサイクルに学生のうちに登録しておくと、卒業後数年間、安く車をレンタカーできるためお得です
後は何か色々あるんですが、かくのだるくなったのでやめます。

2.最後に

これでおしまいです。 明日はxfa君の記事だった気がします。
ありがとう。
それではよいお年を~~