大学院卒業にあたってやっている諸手続き(足りなかったら教えてください)

歳末でドタバタしています。またお会いしましたね。 この記事はWMMCAdventCalendar adventar.org の21日目の記事です。 昨日は、「ジャッジー」さんの「 ${Title}_2」でした。 一旦、犬型ロボットはおやすみし、修論の最終実験と後輩の卒業をお手伝いするの…

わんちゃん今宵は良い夜に_2

メリークリスマス。またお会いしましたね。 この記事はWMMCAdventCalendar adventar.org の25日目の記事です。 昨日は、「ぼく」さんの「 ${Title}_2」でした。 いやークリスマスですね~。 っていっても話すネタはなにもないのですが...... そういえば、ク…

わんちゃん今宵は良い夜に_1

こんばんは。またお会いしましたね。 この記事はWMMCAdventCalendar adventar.org の24日目の記事です。 昨日は、「Kimura」さんの「回路製作の視点」 purinrobodiary.blogspot.com でした。 目次 0. はじめに 1. 本題 2. 最後に 0.はじめに 今日はクリスマ…

富士山登頂記~富士山は見るものダナモ~

2023年の7/1~7/2で日本で一番高い山である、富士山に登ってきました。 登山中、思ったことをその時にメモしてきましたので、 その備忘録を今後登る人に参考にしてもらえればと思って残します。 なお、本記事を参考にした結果、事故などが発生しても当人は一…

おうち探し難しい...

はいどうも。急遽、空いていたので入れてみました。 深夜テンションです。 この記事は、WMMC Advent Calendar2023 adventar.org の13日目の記事です。 昨日は、sophiaさんの、「脱毛」 tlo-olb.hatenablog.com でした。 タイトルのインパクト、強すぎぃ!! …

某6年間の学生生活の振り返り(自己満)など

ご無沙汰しています。はじめましての方ははじめまして。 この記事は2023年のWMMC Advent Calendarの1日目の記事です。 adventar.org 過去のWMMCのAdventCalendarを見たい方は、下記のリンクからご覧ください。 WMMC Advent Calendar 2020 - Adventar WMMC A…

QSPICEでADC

えー特段何もありませんが、自身の備忘録です。 ひとつ前のクソ記事で、回路シミュレータを触るだけ触っていましたが、 どうやら、QSPICEはC++で素子の挙動を記述してシミュレーションできるらしく、 それでADCをやってみました。 参考はYoutubeに転がってい…

QSpiceなる新しいシミュレータをなでる程度に触った話

ご無沙汰です。お元気でしたかね...? 本日は2023年9月2日です。 この記事は2022年(!?)のWMMC Advent Calendar adventar.org の........................Advent Calendarの.............何日目の記事だっけ?(20らしい) 昨日(#昨日とは???????)はズャさんの「…

Ubuntu20.04でWeb面接環境を整える

これはWMMCAdventCalendar2022 adventar.org の14日目の記事です。 昨日は太郎君の[「HM-StarterKitについて(初学者向け)」](https://jitsuhataro.hatenablog.com/entry/2022/12/12/002323?_ga=2.51530729.1707336129.1670857021-2015111682.1670857020)でし…

開催の言葉(ブラックフライデーで買ったものと買ってよかった本の話)

この記事は WMMC Advent calendar 2022 adventar.org の1日目の記事です。 [目次] ※クリックで飛べるので内容だけ知りたい人は2の項目へどうぞ 0.開催宣言 1.書くことが....ねぇ! 2.ブラックフライデーで買ったもの 3.買ってよかった本の話 4.最後に 0.開催…

幻の26マン(Apexlegendsを自分で作りたかった話)

注意)本記事は著者のメンタル状況に応じて抽象度が変化するようになっております。 ご了承ください。みんなー!忘れてたやろー!!! 俺も忘れてたー!!!(わけではないけど忙しくて忘れさせられかけてた) 2021年以内に終わらせられてよかったー!!! WMMC…

卒論発表前に焦ったはなし

どーも。 卒論やりたくないよーな感じのワシれす。 アドベントカレンダーをこの調子だと遅れて出すのですが、その前に実はその直前に研究室の中間発表があり、正直どたばたしてました。(現在進行形)事実、卒論設計の発注しないと流石に間に合わねーや(今ここ…

GoogleAppsScriptしか勝たん

本記事はWMMCAdventCalendar2021adventar.orgの4日目の記事です。昨日はImanishi君のEagleでユニバーサル基板の回路設計 - 気ままな日々日記でした。 自分が3年生の時の研究室課題でユニバーサル基板の回路設計があったんですけど、その時eagleでやろうとし…

WMMC AdventCalendar 2021 1日目

この記事は WMMC Advent calendar 2021 adventar.org の1日目の記事です。 当方は素人で、内容についての厳密性などが欠けていることがありますのでご了承ください。 0.開催者の戯言 さて!皆さまお久しぶりです。 コロナ第三波?の中始まったなんとも楽し…

飲食における「●/円」の追求

1.はじめに お久しぶりです。皆さんお元気でしょうか。 コロナという聴き慣れなかった単語も、もはや聞かない日が1日もない、そんな1年半を過ごしていると思います。 その中で仕事が無くなったり、バイトが減ったりと収入面で困った方はいるのではないでしょ…

Jetson nano 2GBセットアップしたんだが(Windows版)

0.ひとり言の部分 新年明けましておめでとうございます。 昨年度はそれはそれは酷い一年でした。コロナだけで学生生活1年が終わってしまったのはまぁなんとも言えない悲しさがありますし、リモートのせいで本来学ぶべきことが学べずに終わってしまったような…

リア滅の刃(無限爆破編)

題名の時点で溢れ出るクソ記事感を感じたそこのあなた、てめぇの感性は捨ててついてこい!!!俺の承認欲求のために読んでもらう!!読め!!読め!! 自分の為すべきことを為せ!! 重大注意:いや〜まっさか〜!!僕の知り合いにいるはずもないと思っており…

Advent calendar revenge match in2020 (HAL+MPU9250)

これはMicro Mouse Advent Calendar 2020 - Adventarの2日目の記事です。 昨日の記事は、なおフィスさんのMatlab/Simulinkでシミュレータ環境を作るコツ - なおフィスのブログでした。 当方はMATLABはチュートリアルしかやってないのですがこんな便利機能あ…

開催の辞〜卍USBのお勉強卍〜

この記事は WMMC Advent calendar 2020 の1日目の記事です。 当方は素人で、内容についての厳密性などが欠けていることがありますのでご了承ください。 一応ためになるケーブルとコネクタの話 USB編 - Qiita こちらのブログに合わせた表記をするようにはして…

駄菓子バーで懐かしエモエモになった話

みなさんは駄菓子バーって知ってます? 最近は駄菓子屋の存在は消えつつありますが、 その失われつつある駄菓子屋の雰囲気を楽しめ、かつ駄菓子食べ放題という子供の頃夢見たあのシチュエーションに出会える場所です。某ネズミランドよりよっぽど夢がありま…

相席屋でメンタルやられた話

そいやっ!そいやっ!じゃなくてうらめしや〜 うらめしや〜じゃなくて相席屋〜(くそ寒い) 注意)野村萬斎さんのマネです。 どうも、お久しぶりです。 ブログ変えました。今日は相席屋に行ってきたのでその感想と学び、 そして大敗北の経緯を話していこうと思…