飲食における「●/円」の追求

1.はじめに
お久しぶりです。皆さんお元気でしょうか。
コロナという聴き慣れなかった単語も、もはや聞かない日が1日もない、そんな1年半を過ごしていると思います。
その中で仕事が無くなったり、バイトが減ったりと収入面で困った方はいるのではないでしょうか。

収入が減ると、食費の点で非常に苦労しますよね?
そこで、私はある素晴らしい評価単位を考えました。
(ここでいう評価単位は独断と偏見に満ちた評価関数のようなものです)

そう、

「○/円」

です。
これの素晴らしいところは、食材に求める目的に対してのコスパがわかるというところにあります。

例えば、食材毎に
「ビタミンC含有量/円」
を調べるとしましょう。
ビタミンCには以下の効果があります。

ビタミンCが不足すると、コラーゲンが合成されないために、血管がもろくなり出血を起こします。これが壊血病です。壊血病のそのほかの症状としては、いらいらする、顔色が悪い、貧血、筋肉減少、心臓障害、呼吸困難などがあります。また、毛細血管・歯・軟骨などを正常に保つ働きがあるほか、皮膚のメラニン色素の生成を抑え、日焼けを防ぐ作用や、ストレスやかぜなどの病気に対する抵抗力を強める働きがあります。

 最近はビタミンCの抗酸化作用が注目され、がんや動脈硬化の予防や老化防止にビタミンCが有効であることが期待されています。

引用:ビタミンCの働きと1日の摂取量 | 健康長寿ネット(2021年8月20日現在)

例えば、あなたが壊血病を防ぐ食生活をしたい時、この評価単位を用いればどの食材がコスパよく壊血病を防げるか、がわかるのです。
でも、自分で勝手に作っておいてアレですが、
本当にコレでいいのでしょうか。
工学的には評価関数はある程度厳密に作成するものですが、今回はおふざけなのでガバガバ評価をしてみたいと思います。

これによる評価は本当に適した食材に行き着くのか、それを知るべく、我々は日本社会の食材に目を凝らし始めた…


2.これはアカンかった
いや結果から言ってアカンかった。
色々調べてみたので実際に紹介しつつ、読者にも「これはアカン」を追体験していただこう。

➀「kcal/円」
以前Twitterで見かけた気がするが、この評価指標は結構なじみがある人も多いと思う。
コスパ良く太りたい人・安くエネルギー源を補給したい人に向けている。

まずは身近にあるもののの中でカロリーの高そうなものを3つほど調査してみよう。
ここでは「ラーメン」・「ポテトチップス」・「カロリーメイト」を調べてみる。

まずはデブ食代表の「ラーメン」だ。
ラーメンといっても味や種類によってカロリーが違うと思われるのでネットにあった二郎情報で算出を行った。

二郎系ラーメン
値段:900円(アバウト)
カロリー:2500kcal(大盛時)
kcal/円:2.7777

という結果となった。これだけではこの値が高いのか、低いのか全く分からない。そこでほかの2つでも算出してみた。

ポテトチップス のり塩(湖池屋)
値段:144円(アバウト)
カロリー:337kcal
kcal/円:2.34

カロリーメイト ブロック チョコレート味
値段:170円(最安)
カロリー:400kcal
kcal/円:2.353

どうであろうか。あのコスパ最強とよばれ、一杯食べると1日他の食事が不要とまで言われる二郎ラーメンや、デブ食の代表ポテチ・さらには「カロリー」を冠するカロリーメイトをもってしても「kcal/円」で3を超えられないという結果となった。

では、逆に3を超える食べ物は何なんであろうか。
僕が簡単に思いついたものとしては
ブラックサンダー
②チョコチップスナックパン

がある。
実際、それぞれを計算してみると

ブラックサンダー
値段:32円(アバウト)
カロリー:112kcal
kcal/円:3.5

...おぉ!!強い!つえー。ここにきて大台の3を軽く超え、4に近い値を確認することができた。
この調子で次も算出してみる。

チョコチップスナックパン(山崎製パン株式会社)
値段:178円
カロリー:1152kcal
kcal/円:6.47

f:id:WMMCsaiteihen:20210824225301p:plain
今回のチョコチップパン

...「kcal/円」界の吉田沙保里が来ました。インフレ甚だしいにもほどがあります。
これを超えるものはないです。調査終了!

















と、思い込んでいました僕は。
でも気づいてしまったんです。
「サラダ油」直飲みの可能性に。もう一度言います。

「サラダ油」直飲みの無限の可能性に。

あの「wawawa」然り、この世には「サラダ油」直飲み勢がいあるはずでしょう。多分きっとおそらくmaybe...
算出してみましょう。

サラダ油(1300g)
値段:342円(アバウト)
カロリー:11700kcal
kcal/円:34.2

f:id:WMMCsaiteihen:20210824230201p:plain
悪魔の飲み物

..................................異世界転生モノのチートってこんな感じなんでしょうね。
コスパ良く太る・安くエネルギー源を補給する、の解答はこれで間違いありません。
....ね、アカンでしょ????

②「アルコール含有量/円」
まぁこれは言ってしまえば安く酔いたい人に向けた指標です。
っていってもじゃあ「エタノールとかの原液飲みなよウェイwowwow」って話ではなくて、
市販の飲料で比較します。流石に。
ここではまず、「日本酒」「スト缶」「スピリタス」あたりでやってみましょう。
ノリが軽いけどスピリタス出してるの笑う

用いる式は

摂取量(ml)×度数(%)×0.01×0.8(比重)=アルコール含有量(g)

です

日本酒(関白 壱弐七)
値段:990円(アバウト)
アルコール含有量:124.992g
アルコール含有量g/円:0.126

スト缶(500ml)
値段:211円(アバウト)
アルコール含有量:36g
アルコール含有量g/円:0.17

スピリタス
値段:2073円(アバウト)
アルコール含有量:384g
アルコール含有量g/円:0.18


これらからわかることはこの指標では0.2を超えるのは非常に難しいということです。
日本酒はアルコール度数が22度以下である必要があり、今回の指標では小さい値になっています。
逆にあのスト缶はスピリタスに近い値をとっており、実質安価スピリタスです。
毎日3本程度飲んで研究・仕事・課題などの嫌なことは忘れましょうお酒はほどほどにしましょう

で、話はまだ終わらなくて。
まぁ異世界チーターを探してみたんですよ。この指標での。

いたんですよ。最強が。
僕の脳内には「おいしいかもー」の声とあの愉快な音楽が聞こえてきます。
ちゃっちゃっちゃーちゃっちゃちゃちゃー
ちゃっちゃっちゃーちゃっちゃちゃちゃー デーン♪

f:id:WMMCsaiteihen:20210825000603p:plain
wawawaの生命線

そう、こいつですね。

業務用ハイボール(5000ml)
値段: 6,779円(アバウト)
アルコール含有量:1600g
アルコール含有量g/円:0.236

0.2こえたぁぁあぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!
....wawawa恐るべし...

このようにコスパを追い続けると破綻を招くことがわかります

3.最後に
 いかがだったでしょうか(底辺サイト感)
このように「/円」を食材に求めすぎると、人外を目指す必要があることが判明しました。

今後も何かの「/円」を追っていきたいと思います。

なにかもっと上があれば教えていただけると幸いです。

追記:
餅(業務用)→9.8kcal/円で
チョコチップスナックパンを超えてます